目詰まり毛穴ケアQ&A


毛穴の疑問Q&A

詰まり毛穴が気にななりますが、敏感肌の場合、どんな毛穴ケアをしたらよいですか?

できてしまってから取り去るケアではなく、詰まり毛穴になる前に、日ごろから、肌に合った洗顔料で汚れを溜めないことが理想です。

そこで、敏感肌の人の場合は、洗顔料選びが大切なポイントです。

弱酸性タイプを使って、肌への負担を軽減しましょう。

また、顔全体ではなく、気になる部分にだけスポット的にピーリングやマスクなどをすることも大切です。

顔全体が気になる人は、皮膚科に相談することも必要でしょう。

超敏感肌の人は自己判断の毛穴ケアは大変危険です。

  スポンサードリンク
 


いつも生理前ににきびや吹き出物ができて気になります。これも毛穴の詰まりが原因ですか?

生理前のにきびは、毛穴の詰まりが直接の原因ではありません。

排卵から生理が始まるまでの間は、黄体ホルモンの分泌が増加し、皮脂分泌が促進されます。

このため、生理前は皮脂が多く分泌されてにきびができやすくなるのです。

なるべく皮脂分泌を抑えるために、油っぽい食事を控えること、ビタミンCの積極的に摂取することなどを心がけるとよいでしょう。


≫毛穴黒ずみ対策バッチリ!毛穴対策化粧品の人気ランキング


  このエントリーをはてなブックマークに追加