クレンジングの基本とクレンジング剤の正しい選び方


クレンジング剤の正しい選び方メイクは非常に毛穴や肌に負担をかけますから、家に帰ったら早めに落としましょう。

また、メイクを落とすときは、必ずクレンジング剤を使うこと。

洗顔料や石鹸で洗っても、化粧品に含まれている油分や顔料を落としきることはできないため、肌に残りトラブルの原因になります。

さまざまなタイプのクレンジング剤がありますが、おすすめはジェルタイプ・クリームタイプ・乳液タイプです。

このタイプは、肌への刺激が少なく、毎日使うものとして適しています。

また、オイルタイプも洗浄力の点では優秀で、他のクレンジング剤に比べて洗浄力が高く、毛穴に入り込んだメイクも簡単に落とすことができますが、界面活性剤を含んでいるため、肌に必要な油分や水分を奪いすぎてしまうので、毎日使うものとしては適しません。

上手に使い分けましょう。

最後に、あまりおすすめしないクレンジング剤は、ふき取りタイプです。

水を使わずにメイクを落とすことができる手軽さで人気がありますが、汚れを落とす力は弱く、毛穴に入り込んだメイクを落とすのはなかなか難しいです。

また、こすることで肌を傷つけてしまいます。

  スポンサードリンク
 

  このエントリーをはてなブックマークに追加