精油を使った毛穴ケア


毛穴対策にアロマテラピー

毛穴ケアにおすすめの精油

毛穴ケアに最もおすすめな精油が、ゼラニウムとイランイランです。

さわやかな香りのゼラニウムには、殺菌作用や傷の治癒作用があり、このほかにも、ホルモンバランスを調整するという嬉しい作用もあります。

また、毛細血管に働きかけて血行をよくしたり、皮脂分泌の調整、肌のくすみや乾燥を改善する効果もあります。


イランイランはエキゾチックで華やかな香りで、皮脂分泌の調整作用に優れています。

この精油はどんな肌タイプの人にもおすすめです。


どちらの精油も心の緊張をときほぐす作用が大きく、心と体にやさしく働きかけてくれるので、毎日のスキンケアにぜひ取り入れてみましょう。

手作りスキンケアウォーター

これらの精油を使ってスキンケアウォーターを手作りしてみましょう。

スキンケアウォーターは洗顔後の肌をしっかりと殺菌して、適度な保湿、皮脂バランスの調整もできるため、毎日の洗顔後に取り入れてみてはいかがでしょうか。

【スキンケアウォーターの作り方】

[用意するもの]

●精油(ゼラニウムまたはイランイラン) 1滴
●りんご酢 小さじ1/2
●精製水 100ml  ※ミネラルウォーターでも可

1. 遮光瓶にりんご酢を入れ、そこに精油を加えて溶かす。
2. 続いて精製水(ミネラルウォーター)を加えて、よく混ぜ合わせる。

冷蔵庫で保存し、2〜3週間を目安に使い切りましょう。

使用前には必ずよく振って使いましょう。

精油でフェイシャルサウナ

精油を使ったフェイシャルサウナは毛穴ケアに非常に効果の高いスキンケアです。

週に1〜2度取り入れてみるとよいでしょう。

蒸気によって毛穴を開き、蒸気に混じった精油の香り成分を肌に浸透させて、皮脂バランスの調整や血行促進を促します。

合わせてリラグゼーション効果も期待できます。

洗面器に熱湯を注ぎ、精油を2滴ほどたらして、蒸気を顔にあてましょう。

このとき、頭からバスタオルをかぶると、蒸気を逃しません。

精油をミックスして使うのもおすすめです。

フェイシャルリンスもおすすめ!

フェイシャルリンスをすることで、肌の殺菌とうるおいを保つことができます。

ぬるま湯をいれた洗面器に精油1滴を加えておき、朝晩の洗顔の終わりに、そのお湯で顔をすすぎましょう。

精油はゼラニウム、イランイランどちらもおすすめです。

肌への効果だけでなく、香りのリラックス効果で、気持ちよく過ごすことができるでしょう。

  スポンサードリンク
 

  このエントリーをはてなブックマークに追加