目詰まり毛穴ケア


肌タイプ別の毛穴ケア

目詰まり毛穴とは

目詰まり毛穴とは、毛穴の中にプツプツと白い皮脂のようなものが見える毛穴のことをいいます。

このタイプは、開き毛穴よりもさらに毛穴が目立ちます。

皮脂と一緒に古い角質やうぶ毛なども混ざっている状態です。

  スポンサードリンク
 


毛穴の状態

目詰まり毛穴は、皮脂分泌が盛んなことにより、角栓が詰まった状態です。

毛穴が開いたままで、ケアを怠っているとこの状態になりやすいので要注意です。

目詰まり毛穴のお手入れ方法

目詰まり毛穴のお手入れは、基本的には、黒ずみ毛穴や開き毛穴と同じお手入れでよいですが、目詰まり毛穴タイプは、特に白い皮脂のような角栓が目立つので、角栓取りパックがおすすめです。

黒ずみ毛穴や開き毛穴と同様に、皮脂を取り除きすぎずに、適度にオイルを補って毛穴を引き締めるという毛穴の基本ケアをしっかり行ないましょう。

油分が足りないと、角質は表面が乾燥するのに、皮脂だけは増えてかえって毛穴が目立つことになります。

ですから、肌がベタつきやすいからといって、化粧水や美容液だけですませず、オイルやクリームなどでしっかり油分を補ってください。

毛穴の基本ケアのポイントは、クレンジングを強力なものやダブル洗顔、脱脂力の強い石鹸からマイルドなものに変えることです。


≫毛穴黒ずみ対策バッチリ!毛穴対策化粧品の人気ランキング


  このエントリーをはてなブックマークに追加