開き毛穴ケア


肌タイプ別の毛穴ケア

開き毛穴とは

開き毛穴とは、10代の頃ににきびに悩まされた人に多いタイプで、皮脂分泌が盛んなTゾーンだけでなく、頬全体も毛穴が目立つタイプです。

肌質はとてもオイリーです。

  スポンサードリンク
 


毛穴の状態

開き毛穴は、きめが乱れて毛穴が目立っている状態です。

皮脂分泌が過剰に起こることで毛穴がふくらみ、合わせて、毛穴のまわりの皮膚が衰えていると、過剰に皮脂が分泌されてふくらんだ毛穴の圧力に耐えられずに、毛穴周囲の皮膚が毛穴のほうへ引き込まれてしまうため、より一層毛穴が目立ってしまっています。

開き毛穴のお手入れ方法

開き毛穴のお手入れでまず大切なのは、皮脂を抑えることです。

皮脂を取り除きすぎずに、適度にオイルを補って毛穴を引き締めるという毛穴の基本ケアをしっかり行ないましょう。

油分が足りないと、角質は表面が乾燥するのに、皮脂だけは増えてかえって毛穴が目立つことになります。

ですから、肌がベタつきやすいからといって、化粧水や美容液だけですませず、オイルやクリームなどでしっかり油分を補いましょう。

毛穴の基本ケアのポイントは、まず、クレンジングを強力なものやダブル洗顔、脱脂力の強い石鹸からマイルドなものに変えることです。


正しい洗顔方法で余分な皮脂を取り除き、それでも取りきれない皮脂や汚れはパックで取り除くことが大切です。

また、古い角質などが毛穴に入らないようにするピーリングもよいでしょう。


≫毛穴黒ずみ対策バッチリ!毛穴対策化粧品の人気ランキング


  このエントリーをはてなブックマークに追加