目詰まり毛穴・黒ずみ毛穴・開き毛穴とビタミンC


ビタミンCは毛穴に効果的

毛穴が目立つタイプとは

毛穴が目立つタイプは、ずばり、ストレスを感じやすいタイプである可能性が高いです。

開き毛穴(いわゆる目詰まり毛穴や黒ずみ毛穴)を目立たせるのは、過剰な皮脂分泌と肌のたるみです。

人間はストレスを感じると、ストレスと戦うホルモンである男性ホルモンが分泌されます。

この男性ホルモンには、角質を厚くしたり、皮脂を分泌させる作用があるため、ストレスを感じやすい人は、角質が厚くなり、皮脂が過剰分泌してしまい、毛穴周囲の肌が衰えて、結果、毛穴を目立たせてしまうのです。


そこで大切なのが、皮脂の分泌を抑える効果のあるビタミンCの補給です。

ビタミンCには、コラーゲン生成を促す作用や、ストレスの肌への悪影響を断ち切るといった素晴らしい作用まであります。

サプリメントでビタミンCを上手に摂取

ビタミンCは、コスメだけでなく、サプリメントでも上手に摂取するよう心がけましょう。

ビタミンCは内臓や脳など生体にとって大切な器官に先に使われるため、これらに十分にビタミンCがいきわたった状態でないと、肌にまで送られてこないからです。

サプリメントの摂取目安は、1日およそ2,000mgです。

  スポンサードリンク
 

  このエントリーをはてなブックマークに追加