たるみ毛穴とビタミンC


ビタミンCは毛穴に効果的

たるみ毛穴とは

たるみ毛穴とは、頬の毛穴などが細長くなっていたり、毛穴の周りの肌がくぼんでいたりしている毛穴のことです。

このたるみ毛穴は加齢などによる肌の衰えが原因です。

年齢を重ねることで、肌を支えながら伸び縮みするコラーゲンやエラスチンが減少してしまうためです。

これらの減少・変性によって、肌がへたり、引力の影響を受けやすくなり、たるんでしまいます。

たるみ毛穴は、表皮、真皮のたるみが一番の原因なので、肌を引き締め、引き上げることが大切です。

ビタミンCの抗酸化効果に期待!

たるみ毛穴にももちろんビタミンCが効きます。

特に、ビタミンCには抗酸化効果があり、これによってコラーゲンの合成を高めるなどの嬉しい効果が期待できます。

たるみ毛穴に大切なのは、毛穴対策よりもたるみを改善するコスメです。

ビタミンCに加えて、肌の弾力を高める成分が入っているタイプのコスメを選べば効果はさらに高まるでしょう。

また、毛穴がたるんでいる人は、当然、頭皮もたるんできているので、顔の皮膚と合わせて頭皮のケアも大切です。

シャンプーする際には、丁寧に泡立て、マッサージを行いながらやさしく洗いましょう。

頭皮を指圧するように、刺激を与えることが大切です。

  スポンサードリンク
 

  このエントリーをはてなブックマークに追加